atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

不眠には笑いを

今年の中頃から寝つきがすごく悪くなった。

 

海外に行くとそんなことはなく、すぐに眠って気持ちよく目覚めるのだけど、日本にいると30分ー1時間くらいかかってしまう。

 

原因はなんだろう。ストレスだろうか。

 

眠れないなら、何かすれば良いではないか。しかし、夜中から勉強する気も起きないし、ネットサーフィンはさらなる不眠をもたらしそうだし、色々めんどくさい。アクティブな気持ちになれない。

 

そんな私が最近取る手法に、お笑い動画を見るというのがある。

 

これがなかなか良くて、見ているうちに眠くなってすっと入眠できたり、あるいは気づいたら朝になってることもある。

 

やはり笑うという行為はリラックスにおいて重要なんだなと。笑う門には福来たる。口角あげろ。そういえば、口の角という名曲がありましたね。

www.youtube.com

 

そんな状態なので色々なお笑いを見るようになった。最近面白かったのをメモしておこう。

 

まず、板倉チャンネル。相方がやらかしちゃってから色々大変そうだけれど、ソロでも面白い。いくつか動画があるけれど、この脱出ゲームが一番好きだ。

www.youtube.com

 

次に、シソンヌ。彼らは2014年にキングオブコントを優勝している。当時それを観ていた私は大変不服で、「全然面白くないよなんで優勝なんだい!」と思っていたけれど、すみません、めっちゃ面白かったです。「ばばあの罠」と「インドカレー」がお気に入り。じろうさんの演技力はすごいし、狂気を感じるわ。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

最後は、みんな知ってるバナナマン。名前は有名でテレビでも良く見るけれど、コントは見たことがなかった。いやー、面白かった!10分を超える長さがあっという間に感じる。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

大笑いするってすごく気持ちがいいことだ。鬱陶しいものが吹き飛んで、晴れやかになる。エネルギーの発散。日常に笑いがたくさん含まれた人生を生きたい。上機嫌であれ。