atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

TOEICを受けることに決めて模試をやったらえらい疲れた

今年のテーマは「コントロール」と「レベル上げ」の2つで、その一環として、TOEICを受けることにした。

 

あちこち旅をしてきたけれど、トーイックのスコアは590点とパッとしない。別に日常会話は出来るからやらなくても良いかと思っていたところ、就職において海外営業なんかだと700点は欲しいとキャリアカウンセラーに言われた。これから先もプライベートで海外に行く気満々だから勉強し直しても良いかなと。

 

極めつけは、「ドラゴン堀江」を視聴したこと。ホリエモンと二人の芸人、一人のグラビアアイドルが東大合格を目指す企画で、結構面白い。最初からぶっ通しで見ていたら、彼らの熱意と頑張りに触発された。俺もなんかやりたい!ってことで受験を決めた。(まあホリエモンTOEICなんて意味ないって言ってるけれど笑)

www.youtube.com

 

早速TOEICとはどんなものかを思い出すために、模試を買って解いてみた。

 

いやー、大変だった。TOEICはリスニング45分100問、リーディング75分100問、計2時間200問のテストだ。まず45分も英語を聞き続けるなんてこと日常にはない。半分問題を解いたあたりで脳みそが疲弊した。「やりたくない!」って思った。

 

それでも何とか耐え抜いてリスニングを乗り切ると、今度は75分の膨大なリーディングがある。もううんざりだよ英語。。。勢いよく解いていかないと時間切れになるということで、テンポよく。脳が壊れる。。。

 

ところが、185問あたりから脳が復活した。追い込まれている現状に脳が対応しているかのように、英語が自然に入ってくるようになった。そこからは少し持ち上がった。最後は気持ちよく終了。採点したら7割くらいは取れていた。入門編の簡単な模試だけれど、思っていたよりできた。

CD2枚付 世界一わかりやすいTOEIC L&Rテスト総合模試1[600点突破レベル]

CD2枚付 世界一わかりやすいTOEIC L&Rテスト総合模試1[600点突破レベル]

 

 

というわけで、あと40日と少しの時間がある。地味に勉強を重ねて700点取れたら良いなと思っている。いかに英語脳に仕向けていくかがコツだと思う。