atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

TOEICスコアが40日ちょっとで160点上がった

昨日、新元号「令和」の発表と同時に、TOEICのスコアも発表された。

 

750点。目標だった700点を突破!イエイ!

 

去年の頭に受けたのが590点。で、今年に入って40日と少し勉強した。そしたらグンと伸びた。670くらいかなと思っていたのでとても嬉しい。

 

点数が大きく上がったのはリスニングだった。100点以上も伸びた。ここは意識してトレーニングしたので成果が出てよかった。

 

やったことはシンプルで、模試を解いただけ。復習もめんどくさかったけれどちゃんとこなした。リスニングは大問1、2は書き取り、3、4はシャドーイングを繰り返した。これは関先生の勉強法をただなぞっただけ。やることやれば成績って上がるんだなとしみじみ。

CD2枚付 世界一わかりやすいTOEIC L&Rテスト総合模試1[600点突破レベル]

CD2枚付 世界一わかりやすいTOEIC L&Rテスト総合模試1[600点突破レベル]

 

 

 

あとは、模試を解くことで傾向が掴めたのも大きい。これはどのペーパーテストにも言えると思うけれど、過去問や模試は大事。やっとくだけで結構点数が変わる。今回初めてTOEIC対策をしてみてその効果を実感している。

 

一応日常会話はできるし、旅に出ても英語で困ることはない。それでもTOEICが590点だとあまりいい評価はもらえなかった。750あればそれなりだと思うので良かった良かった。

 

今年はなんだかいい流れ。このまま素敵な新時代「令和」に接続できればいいなと思う。