atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

コロナ蔓延社会でのあれこれ

f:id:atoiuma:20200321171053j:plain

 

3月もそろそろ終わる。桜が咲き始め、花粉症の私は目が痒い。ああ、春である。憂鬱な季節の到来だ。

 

ただでさえ憂鬱な季節なのに、今年はコロナちゃんが猛威を振るってるから尚更しんどい。世界中で笑えないことになっている。あちこちで緊急事態宣言が発動され、経済がストップしている。飲食店は持ち帰りのみ、とにかく家から出るな、集まるな。息が詰まる。

 

とは言いつつ、実はそんなに困っていない。欧米諸国と比べると日本は割と自由で、まだショッピングは可能だし、ランチ時間帯にお店の外に行列が出来ているシーンも見かけた。私の場合、幸運なことに経済活動に影響はないし、花粉症のために元からこのシーズンはそんなに外出しない。人混みも苦手だし、街で遊ぶという回路も持ってない。人の少ない場所でまったりおしゃべりをたまに出来れば十分ハッピーだ。あ、でも海外にいけないことはすんごいストレスですね。今すぐにでもタイに行きたい。ただ、今タイにいくと、やれコロナちゃん保険加入やら居場所を監視されるアプリがダウンロード義務だとかコロナちゃんに感染してません証明書を用意しなければならないらしく、ストレスで失神しそうなので流石に諦めた。

 

結局個人が出来ることは限られている。手洗いをしっかりして、咳エチケットをする。後は換気するとか人混みにはなるべく行かないとか、たっぷり寝て食べて免疫力を落とさないくらいのものだ。情報を入手することは重要だけれど、いくら集めたところで行動はそんなに変わらないわけで、むしろネガティブになっちゃったらその分だけメンタルがやられるのだから、適度にお付き合いすればいいと思っている。

 

先日、数年ぶりにカリフォルニア在住の知人からメールが来た。内容はざっくりいうと、「コロナはやばいのに日本は平和ボケしてるからあなた個人だけでも万全に予防に努めてください」というものだった。なるほど。。。

 

状況が3.11の時に似てるなぁとやっぱり思ってしまう。危険だ危険だととにかく煽ってくる層が苦手だ。もちろん備えるべきなのはわかっているが、もうやってるからな。若い人だって亡くなっているんだから危ないんだよ!と言われても、確かにそれは事実だけど、でも確率でいうと声高に叫ぶレベルじゃないんじゃないか。コロナじゃなくても、通り魔とか交通事故とか心筋梗塞とか、いろんな理由で人は死ぬ。この機会に生きるとは何かを改めて考えてもいいなと思っている。100日ワニ?ロバート・ツルッパゲとの対話?池田晶子

 

とりあえず私は自分のできる予防策を実行しながら、マイペースに楽しくやっていこうと思う。もちろん当たり前だけど、サバイブする気満々だ。今はコロナちゃんが収束した後、いかに快適に旅に出れるかを考えている。ダイエットとかタイ語習得とかお金集めとか。やることはたくさんあるんだ。トイレットペーパーのために並んでいる場合じゃない。

 

今回のcovid-19は世界の歴史に刻まれてしまう。幸か不幸かその現場に私たちは生きている。この文章はその真っ最中にいる自分が何を感じているかの記録として書いた。答え合わせは、1年後。

 

そんなことより、来月から私、大学生になるんですよ。楽しみです。