atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タイの美味しい食べ物を振り返ろう① 最高級のカオマンガイ

2018年の終わりからついこないだまでバンコクに滞在していた。 せっかく3週間近く生活していたのに、何も書かないなんて勿体無い。日本は寒いし、徐々に花粉も飛んできててストレスフルなシーズン。暖かなバンコクの日々を振り返ろう。まあ現在はバンコ…

ライフシフトを読んで思ったことをいくつか

遅ればせながら、ライフシフトを読んだ。 LIFE SHIFT(ライフ・シフト) 作者: リンダグラットン,アンドリュースコット,池村千秋 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2016/10/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (20件) を見る 2016年の本だから…

TOEICを受けることに決めて模試をやったらえらい疲れた

今年のテーマは「コントロール」と「レベル上げ」の2つで、その一環として、TOEICを受けることにした。 あちこち旅をしてきたけれど、トーイックのスコアは590点とパッとしない。別に日常会話は出来るからやらなくても良いかと思っていたところ、就職に…

夜上手に眠るコツを実体験とともに

今年のテーマの一つは「コントロール」である。 去年いろんなものに圧力をかけられてストレスフルだったことから、今年は自分主導で生きていこうと思い、このテーマにした。 コントロールの第一歩は、早起きをすること。寝坊助してたらいろんなものが後手に…

断捨離が加速している流れからの記録願望とカメラ

歳をとるほどに、断捨離の勢いが加速している。 最初に断捨離、というかシンプルが素晴らしいと思ったのは、スティーブ・ジョブズの伝記を読んだときのこと。2011年に彼が亡くなり、間も無く上下の伝記が出版された。大した知識もないままに面白そうだと手に…

人生とはテトリスである

なかなかブログの更新ができない。地味に忙しい。 いや、忙しいわけじゃない。落合陽一さんのようなスケジュールで動いてるわけじゃなく、ただ解決してない問題が山積みで、途方に暮れているという方が近い。あと体調が良くない。 人生って問題解決の連続で…

davikaが美しい

バンコクから一転して寒い気候。喉を痛めている現在です。日本の環境にまだ慣れない。 さて、今日はバンコクに滞在中に出会った美人davika(ダビカ)について語ろう。 davikaといってもおそらく多くの日本人は彼女を知らないと思うので、まずはインスタグラ…

日本に帰ってきた。寒い。

バンコクから帰国した。 なんやかんやで3週間近く滞在していた。暖かくて緩くていいところだった。銭稼ぎがどうにかなるんだったら住んでもいいなと思っている。多分5年後も10年後もタイには行くんじゃないかな。そういう長い付き合いを考えると、タイ語を…

タイの古式マッサージは一つのアトラクションである

はい、サワディーカップ。 前回タイのフットマッサージを受け、自分はただの骨と肉に過ぎないんだと悟り、身体も心もほぐれた私。その効用は主に睡眠に現れ、施術を受ける前より質が上がった。これはすごく嬉しい。新年を迎えてから、正確に言えば去年のクリ…

タイのマッサージに通うたびに思うことがある

静かで充実したバンコクライフが終わりを告げようとしている。 すんごく地味な生活をしてきたけれど、終わりが見えてくると急に愛おしさが増す。そうだ、マッサージに行こう!ってことで行ってきた。 基本的にタイの古式マッサージは苦手。痛いんだもの。お…

近況 IN バンコク

なんやかんやでもう10日以上いるバンコクからお届けします。 ちょっと前にバンコクにいると眠たくてしょうがないという記事を書いたけど、もう治りました。おそらく環境の変化に伴うストレスや疲労が原因だったのではないか。外は暑く、中が寒いために発生…

2018が終わり、2019が始まった

新年あけましておめでとうございます。 全く実感が湧かない。だってバンコク暑いんだもの。半袖短パンサンダルで新年と言われてもピンとこない。こっちには紅白もないしダウンタウンのお笑いもないのだ。テレビつけても何いってるかわからない。みかんもこた…