atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

2ヶ月近く運動してみて、そして休んでみて思ったこと

去年のクリスマスからジムに通っている。とりあえず毎日行こうと決めて、ちょこちょこ休んではいるものの週5くらいはいけている状態。2ヶ月近く続いたのでちょっとまとめてみる。

 

ちなみにやっていることはウォーキングかランニング30分と筋トレとラジオ体操。

 

筋肉がついてきた

腕立て、背筋、体幹トレをやっているが、ちゃんと効果が出ている。見た目も運動レベルも向上が見られ、やってよかったなあという印象。これからも地味に継続したいと思う。ちなみにちゃんとプロテインも摂取している。

 

体重は落ちない

これが驚くことに、減らない。プラマイ0。何だこれ!どういうことだ!筋肉がついて体重が増減していないってことは、若干脂肪が減ったんだろうけれど、本当に少しで、今もお腹周りを中心に脂肪はご健在。むかつく。いらいらする。削ぎ落としたい。

 

私の見立てでは、筋トレをして筋肉つけて基礎代謝をあげればどんどん脂肪が落ちていくのだろうと思っていたが、全くもって違った。全然変わらない。甘かった。。。

 

肩こりが消えた

これが一番嬉しかったことかもしれない。毎日ラジオ体操をして運動していると、どんどん身体がしなやかになっていく。可動域が広がり、血流も良くなる。私は姿勢が悪いので肩や背中が張ることが多く、ひどい時は不眠に繋がったりもするのだけれど、最近は問題なし。

 

今、一時的にお出かけしているのでジムに行けてない。すると、次第に背中が強張ってきているのを感じる。あーやっぱり運動って大事なんだなと思っている次第。

 

階段を使うようになった

運動時間が取れない日もある。そうなると、日常生活で運動量を稼ぎたくなる。その時に階段は結構おすすめ。地下鉄だとなかなかの量になるけれど、でもできないレベルじゃない。エスカレーターで片側を並んで待つよりも、とんとん登って行けばいい。そっちの方が身体にはお得。

 

といった感じ。

 

私は別にムキムキになりたいわけじゃなく、ただ基礎代謝をあげて楽したいだけ。ぶっちゃけジムに行かなくても自宅でのトレーニングで筋肉は何とかなる気がするけれど、今は外が寒かったり雨が降った時のことだったり花粉だったりがあるのでジムを使っている。

 

さて、2ヶ月もやってみて、そろそろ諦めがついたよ。一番やりたくないことに着手しなければいけない。

 

そう、食事制限だ。やはりこれが一番大事っぽい。私の友人は100キロ近い体重があったが一念発起して食事制限をスタート。運動は嫌いなのでまずは食事制限だけにマトを絞ったらしい。そしたら1ヶ月で10キロ落ちたと。見た目も大きく変わっていた。このスピードは早すぎるけれど、でも食事だけでそれだけ落ちるという証明でもある。

 

じわじわとやっていく。