atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

熱海に行ってきた後編(2500字)

熱海1泊2日の後編。 前編は調子に乗って9000字というなんとも鬱陶しい量を書いたわけですが、後編はコンパクトに終わります。たった2500字なのでご心配なく! 朝6時過ぎに起床。ベッドにいてもしょうがないので、共有ルームに出て書き物をしたり…

熱海に行ってきた前編(9000字)

V字回復を遂げたと言われる今ホットな街、熱海に行ってきた。 いつもみたいに「熱海は〇〇だった」「熱海の〇〇が美味しい」みたいな書き方でもいいんだけれど、今回はちょっと旅日記風に書いてみた。読みたいことを、書けばいい。 結果、9000字も書いて…

角田陽一郎さんと田中泰延さんのトークは超ご機嫌だった

代官山蔦屋で行われた、角田陽一郎さんと田中泰延さんのトークショーに行ってきた。 代官山なんて普段全く近づかない。そもそも場所がどこだかわかってない。代官山ってどこですか。 なるほど、渋谷から東横線で一駅なのか。そんなに遠くないな。渋谷から歩…

熱海に行くぞい

熱海が暑いらしい。いや、間違えた。熱海が「熱い」らしい。 ちょっと考えてみれば、熱海が熱いのは当たり前のことだ。熱い海で「熱海」なんだから。もし冷たかったら、冷海になってしまう。 あれ、熱海熱海連呼していたら、熱海がなんだかわからなくなって…

しょぼい喫茶店には、詩人がいた

仕事を辞めてしまったので、再び就活の日々。 まあマイナスに考えてもしょうがない。せっかくならこの時間を大いに活用しようということで、興味関心に従って人に会ったりお出かけしたり本を読んだり。これが結構楽しい。やりたいことを、やればいい。 とい…

阿佐ヶ谷の喫茶店 gion がいい感じ

阿佐ヶ谷にある喫茶店 gion が素晴らしい。雰囲気もあるし、料金もリーズナブルだし、ナポリタンは野菜たっぷりだし、ブランコ席もあるし、何より夜中まで営業している。夜に喫茶店という選択はおすすめ。

退職してしょぼくなったので、しょぼい喫茶店に行ってきた

お盆休みの間、仕事のことはずっと考えていた。夜勤がある環境で働いていくか、それとも退職するか。 hirosweets.hatenablog.com いろいろ悩んだけれど、退職することにした。生活のペースが乱される夜勤を受け入れて2−3年働き続ける自信はやはり生まれな…

コミケをキャンセルして、ジャッジアイズをクリアした(ネタバレあり)

ネットを徘徊していたら、コミケのコスプレイヤーの人たちの写真がたくさん上がっていた。可愛い人、綺麗な人、ギャグ狙いな人。面白そうだな、コミケ。一度も行ったことがなかったけれど、ちょっとトライしてみようかしら。 ただ、いざ行くとなるとだんだん…

コメダ珈琲の北海道メロンシロノワールが美味い

ドトールの売り上げが落ちているらしい。一方、コメダ珈琲はかなり順調らしい。 どちらも私が好きなお店だ。ドトールは何と言ってもモンブラン。そこらのケーキ店より美味しい気がする。金額も500円以内だし、ドトールはあちこちに存在しているので入手が…

お盆休みに入ってホッと一息ついたところで

お盆休みに入った。 8月に入ってから、生活は変わった。毎日スーツを着用し、朝から晩まで研修をする。慣れていないこともあって、なかなかストレスフルな日々だ。体がガチガチになって夜眠りづらくなったり、喘息の症状も少しずつ出て来た。ぼーっとしてい…

入社して1週間が経過した

8月から研修が始まり、今日でちょうど1週間が経過した。さて、どんな感じか。 入社はしても今は研修なので、毎日が授業だ。わからないことが多すぎて頭がパンクしているけれど、とりあえず生存はしている。 同僚とは日を重ねるごとにコミュニケーションが…

バンコクの美味しいパン屋さんはモンブランもアロイ!

ドン・キホーテという大型ディスカウントストアがある。私にはいまいち良さがわからず、普段使うことはまずないんだけど、かなりの人気みたいだ。タイの友人も、日本に来た時は毎回寄っていた。 そんなドンキホーテが、今年2月に、タイのバンコクにオープン…

プーパッポンカリーは幸せの味だった

バックパッカーを卒業し、会社員ライフが始まって初のお休み。嬉しい嬉しい。 さあさあ、切り替えていきましょう。ずっと忙しくて出来なかった前回の旅の報告を少しずつ。 まずは、タイのバンコク。あくまでインドネシアに行く途中の通過点なので、短期滞在…

初正社員の日

ついに、この日がやってきた。 満員電車が苦手なので、早起きして朝6時過ぎの電車に乗った。そしたら座ることに成功し、素晴らしいスタートを切った。 7時前には職場の最寄駅に到着。マクドに入って英語の勉強やら読書やら。意外にたくさん人がいて驚いた…